「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

otoanaの遠足 村国山deお茶

たびたびお伝えした村国山への遠足
いよいよ出発です。驚いたことに福井や丸岡から多数参加いただき、びっくり!
お天気もようやく晴れの良い日となり、遠足日和でした。
c0127505_22494036.jpg

上る途中では、木の実や草花などを集めて、楽しまれました。
写真は芦山観音で一休み。ここからの市内の風景も良好です。
c0127505_22515079.jpg

日差しはまぶしかったですが、コースは木々のアーチに囲まれ良い感じです。
c0127505_22525519.jpg

そして、頂上付近の駐車場で和菓子とお抹茶をいただき一休み。
もう、ここで満足という声もでましたが、後は下りだけ、見所もあるよ~ということで
皆さん再出発。
c0127505_225518.jpg

ちょっと登りはきつかったけど、みなさんに満足いただけた遠足の一日でありました。
またの機会をお楽しみに~♪
[PR]
# by laputa21 | 2009-10-13 22:57

きものde来武(17回)

今回の「きものde来武」は、おなじみ府中町屋倶楽部で行われました。
トークは「武生和裁組合」の方にしていただきました。
仕立ての仕事が減る中、リフォームに取り組んでいる話、このままでは
日本人で和裁ができる人がいなくなってしまう話など、熱意のこもったお話でした。
c0127505_22335229.jpg

今日のお菓子は、ラピュタのご近所 洋菓子JUNさんのお菓子です。
今回のために採算度外視で作っていただいた栗丸ごと1個入ったお菓子は美味!
商品化されるとのことですので、お店で味わってみてください。
c0127505_2235557.jpg

ライブは謡 福井県能楽協会会長 宝生流シテ方能楽師 川島英治さんの
解説と謡を楽しみました。
c0127505_20592962.jpg

[PR]
# by laputa21 | 2009-10-13 22:38

otonaの遠足 街中編&歌声喫茶

お月見を楽しんだ翌日は、夏の日差しのような暑い日でした。
今日はotonaの遠足 街中編ということで、公会堂の特別展
「金森左京家」を見に行きました。
今日は特別に斎藤先生に解説いただきました
c0127505_21552450.jpg

遠足の後は歌声喫茶!今日は美声な参加者に加わってもらい
大いに盛り上がりました。
c0127505_21573041.jpg

[PR]
# by laputa21 | 2009-10-06 21:58

お月見の会

いよいよ始まりましたotonaの文化祭
3日の晩は、仲秋の名月を楽しもうと、蔵の辻
ギャラリーwaoでお月見の会を開きました。
SPレコードの観賞会で名曲の響きに酔いしれ、
天体望遠鏡で銀色に輝く月を見て、
最後はべーすけ俳句で盛り上がり、
風流な夜を過ごしました。
その時のべーすけ俳句については、近日公開予定です。
え?べーすけ俳句とは何って?それは・・・次の機会に
●蔵の入り口から中を、只今SPレコード鑑賞中
c0127505_21445644.jpg

●べーすけ俳句で盛り上がっています。
c0127505_21475071.jpg

●ちゃんとお月見もしています。9時近くだと結構高い位置になるので首が痛いです。
c0127505_21503463.jpg

[PR]
# by laputa21 | 2009-10-06 21:51

FM福井にいってきました

otonaの文化祭の広報で、FM福井にいってきました。

はじめてラジオ局へ行くことになり、
そして、何が何でも話さなくてはいけない・・

マラソン大会のスタート前の気持ちです。
半分楽しみで、半分不安でした。

とりあえず、何気に見ていたチラシも
何度も何度も読み返すことに。。

あらためて、知らないことばかり・・
スタッフに、これは何?何?
とたずねては、メモに起こして
覚えていきました。

始まると思った以上に、時間は短く
話したいことの半分ぐらいで終わりました。

話をしている間は終始落ち着かず
テーブルの下で、手をモゾモゾしていたのでした(^^;)

無事に終わって、いや乗り切って、ホッとしました。
[PR]
# by laputa21 | 2009-09-29 19:29